竜宮レナはただの鉈女ではない聡明な人物である理由

10とまではいかないまでも、地頭力の高い人間というのは1つの情報から複数の可能性を考え付き、深読みや先読みができる人物のことでしょう。

特に印象深いのは「ひぐらしのなく頃に」の登場人物「竜宮レナ」ですね。

ギアスのルルーシュもマオの指摘でチェスという限られた環境で1度に7つのことを考え、ブラフまで配置できることが判明したあたり、彼も彼で地頭力の塊ですがね。

古手梨花惨殺事件の推理

レナなしでは圭一は答えに辿り着けなかった

綿流し編と目明し編でその聡明さがよくわかります。

梨花と沙都子が行方不明になり、圭一、魅音、レナは二人の暮らす古手神社を捜索するシーンでその真価が発揮されます。

レナはしょうゆさしが空であるところから犯人と梨花・沙都子の居所を突き止め、しかもその流れもすべて当ててしまうのですから。

普段から家事などをする経験なしに、ただの中学生がこの名推理を構築することは出来なかったでしょうね。

では、作中ではどのような能力をレナは使っていたのでしょう?

500円惣菜に依存する人間にはわからないよね?よね?

仮説の構築力

「もし~なら」「どうして~なのかな?かな?」を繰り返す

梨花と沙都子が外出状態で戻っていないのは何故か?
と思いながら捜索していると空になったしょうゆ差しがレナの目に入ります。

そのことからレナは両名あるいは片方が醤油の調達に出たことを悟ります。

調達先は回覧板の情報という事前情報から園崎家であり、そこで消息が途絶えたことを確信。

また、事件は料理中の出来事であることを予測し、検索すべき場所を検索します。

そのことで、目明し編・綿流し編での事件の全容を完全把握し、クライマックスを迎える、というわけです。

どれも、料理をする人間ならではの経験ゆえに仕入れられた情報と仮説で、料理は完全に母親任せの圭一では絶対にたどり着けないと言えます。

最後の園崎家拷問部屋のシーンでも発揮されていますね。

「拷問を始めようとした魅音」がそれを劇中で語っていますし、レナ、圭一、魅音のやりとりからも背景が容易に想像できます。

まとめ
レナの推理力の高さは鬼隠し編からずっと良くも悪くも大活躍している

高い検索能力

【オタの家計簿】栄養とるのに500円惣菜を買うのはもうやめにしないか?

料理をする人間しか検索できない情報ソースを巧みに探し当てる能力

梨花の家では繰り返し仮説と検証をレナは繰り返しています。

仮説は前述したので次は、「検索」にスポットを当てた見方をしていきましょう。

卓上のしょうゆ刺しが空→園崎家へと醤油の調達に向かったの中に「シンク下を確認」という作業がありました。

卓上のしょうゆ差しのが切れるたびに買い出ししたり園崎家へ行くのはあまりに不経済ですし、無駄手間もかかります。

例えば、灯油をポリタンクに入れて家で保管し、切れたらポリバケツからストーブのタンクへ供給しますよね?

ストーブで言うポリタンクのポジションの「しょうゆ刺し」にとってのポリタンク的存在であるしょうゆ瓶のありかを調べたのです。

しょうゆ瓶があれば調達の必要はなく、別の原因であることが解る。

ないことを確かめたので園崎家で消息が切れたと断定。
料理中の出来事だったと気付きます。

料理中の出来事かどうか、という裏付けをとるためにレナは冷蔵庫をチェックします。

冷蔵庫チェックでラップされた「醤油さえあれば完成する仕掛け品」の夕食を見てひとりずつ時間差で園崎家へと2人が向かったことを悟るのです。

てーとく
呼び出す口実どころか口上まで的中させるのは見事としか言いようがない。

こうして仮説構築能力に裏打ちされた検索能力を併用して事件の全容を掴み、警察や犯人をして「名探偵」と言わしめる推理を完成させたのです。

Amazonプライムビデオでひぐらし見放題なぅ!(2018.3時点)

おわりに

1を聞いて10を知る思考は高い推理能力と検索能力で成り立つ

しょうゆさしに注目した時でも結論を急がずに「シンク下を確認」したのは「別の可能性」の存在を疑ったから。

レナは的確な予想をしながら裏づけ捜査を怠らない過不足の無い玄妙な捜査をしたと言えましょう。

1を知って複数の可能性を思いつき、絞るという情報の入手と精査を同時で行えると言う点でレナは地頭のいい人間であった、と言えますね。

勉学でも高い地頭力を生かせれば圭一に勉強を教わる側ではなく、圭一と一緒に「教える側」になれたかもしれませんね。(あえて使わなかった線も捨てきれない)

もっとも、勉学と能力の話をするなら魅音にも同じことが言えそうですが。

あえて使わなかった線も含めて(笑)

すぽんさーどりんく


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアキバメシProjectをフォローしよう!

Sponcerd link