鉄板ナポリタンが必修な件【アンツィオ名物/ガルパン飯】

ガルパンおじさんで
料理男子なブロガー、てーとくです。

テーマや運営方針の変更にともなって
この記事も19年10月に大幅リライトすることに。

この記事は以下のような方々の為に書きました。

  • 大洗で食べておきたい食べ物を教えて!
  • 大洗に行くため食費節約を検討中。
  • アンツィオ戦が一番好き!

アンツィオ高の生徒に負けないくらい
グルメなガルパンおじさんへ美食とお得を

そんな内容の記事ですからね♪

 

鉄板ナポリタンを食べよう@大洗

大洗に行ったなら。
食べておくべきグルメはたくさんあります。

その中でも外せないのが「鉄板ナポリタン」

バンダイ公式のガルパン喫茶「Panzer vor」
軽食喫茶ブロンズ

1人旅なら前者。
連れ(一般人)がいるなら後者で食べるのが吉。
アンツィオ推しも後者

後者はまだなのでレポするのが楽しみであります!

・家で再現がしやすい。
・節約に使える

これが鉄板ナポリタン推しの一番大きな理由です。

機会があったら本場・名古屋で食べるのもオツです!

 

鉄板ナポリタン@ガルパンOVA

ガルパンOVA「これが本当のアンツィオ戦です」
の序盤に出てくるのが鉄板ナポリタン!

例にもよって秋山殿の偵察シーン。

昔の為替レートネタをはじめ、丁寧な小ネタ満載。

ガルパンらしい良シーンが他にも目白押しの良作です!

OVA視聴2週目以降には
鉄板ナポリタンを準備してること請け合いです。

ガルパンおじさんとしては
いつでも作れるようになっておきたいひと品ですね。

 

アンツィオ高校と鉄板ナポリタン

アンツィオは海なし県である栃木県に籍を置く学校。

ですので、学園艦は静岡県・焼津が提携港となっています。

学園艦の提携港の位置の関係で
愛知県出身者と静岡県出身者が多い学校です。

総統(ドゥーチェ)アンチョビこと
安斎千代美も愛知県出身

名古屋メシである鉄板ナポリタンが
学内の名物となるのは当然の流れだった

というわけです。

パスタの国の再現度にこだわった学園でもありますし。

 

鉄板ナポリタンのレシピ

ペパロニ曰く。

オリーブオイルはケチケチしなーい♪

肉を炒めて・・・
卵がふわふわになったら~・・・
特製トマトペーストを入れたら・・・

ヘイお待ち!300万リラね!

料理経験者ならこれに従うだけで
目分量でそれなりに美味しく作れちゃうんですよ。

料理男子としても作品の出来に
舌を巻いた瞬間でもありました!

鉄板ナポリタン・経済的な材料

120円/食。

アンツィオでの販売額は300円(劇中では300万リラ)。

これはあくまで「家庭で作る場合」の原価。

露店で全校生徒と少数の来訪者に販売してるんで
まとめ買いで原価を95円くらいまで圧縮しているハズ。

先月の食費がピンチだった。
もやし生活を強いられた。

そんな思いをした人はもやし生活になる前に
鉄板ナポリタンを活用しましょう!

鉄板ナポリタンを作るよー!

まずは下ごしらえから。

当然、野菜も切って肉も下処理を済ませておきます。

ここからがペパロニの指示に沿ってやるパート!

※演出と撮影の為多めに使いましたが、無水ステンレス鍋なら香りづけ程度でおk

卵は指定の台詞が無かったので
ひき肉とごちゃ混ぜにしました。

味はすごくイイし、しかも早くできる。
光熱費にも優しいお料理です。

ペパロニの言ったとおりに作ればおいしく作れる点も含め、
スゴーイ料理です!

 

鉄板ナポリタンの先にあるP40

ペパロニたちがせっせと1食200円強ずつ
利益を貯め続ける理由。

それは、「戦車道でアンツィオ優勝」という
悲願を叶えること。

と、いうわけで戦車のお値段のお話をします。

現実世界でも大戦期の洗車は取引されています。

参考価格は
M4シャーマン5億円ヘッツァー15億円なぜかT-34が445万円

P40は知る人ぞ知るレア戦車なので10億単位のお金が
掛かってそうです。

部品ひとつにしても1000万単位の金が動きそうな予感。

10億円の戦車を購入したい安西さんは1食200円の利益を出す
鉄板ナポリタンの屋台を始めました。
利益をすべて戦車購入に充てたとして
必要となる数量は何食になるでしょう?
200x=1000000000
x=5000000
500万食

 

鉄板ナポリタンまとめ

  • 大洗に行ったら大洗の味を記憶しておきたい逸品
  • OVAを見るたびに食べたくなるし
  • 家で再現できるし節約にも有用だし

ガルパンおじさんならまず大洗で食べたい。

食べるたびに大洗を思い出せるから。

ただ、他にも回っておきたい店はたくさんあるので

何回も通う聖地になります。

旅費を賢く貯める意味でも優先度は上げておくのが吉。

それもまたアンツィオっぽくていいと思いませんか?

 

鉄板ナポリタンをよりおいしく楽しむ

ガールズ&パンツァーは比較的に高い頻度で
Amazonプライムビデオで視聴できます。

またはdアニメストアでずっと手堅く見放題
という選択もあります。

ライフステージに合わせた楽しみ方にて
ご自宅でもガルパン気分を味わいましょう!

どちらも毎月500円以下。
好きな時に好きなだけ楽しめる。

優秀なアニメ視聴環境です!

準備中
さくらトラベル(神戸~茨城)
4.5

空港も寄りたい場所ではあるけど
わざわざ寄るにはちょっと面倒。

帰る瞬間まで聖地気分を味わう意味でも
空の便での大洗入りは最適です!

ルート 夜行バス 新幹線+JR特急(ぷらっとこだま) さくらトラベル
京都からの費用 1.1万円 1.5万円 8270円(新幹線のほぼ50%OFF)
京都からの所要時間(目安) 9時間 6時間 3.5時間(新幹線よりはやーい!)

【とられる前に!】海楽フェスタ前日の飛行機を6900円で予約!

最新情報をチェックしよう!

家でも聖地気分の最新記事8件