ガンプラ・フィギュア増えすぎ問題

ガンプラ増えすぎ問題に早くから手を入れ始めたガノタ重オタクブロガーのとも提督です。

こういうのは問題化する前に事前策を打っておかないと本当にいろいろと苦悩することになりますからね。

特にリア充オタなら非リアより早く「収集品増えすぎ問題」に対して手を打つ必要があるでしょう。

捨てるに捨てられない上に無駄に溜まっていく

ねんぷちやガンプラ、薄い本。

お金との戦いと双璧をなすオタク趣味の宿命かもしれませんね。

オタクである限り何かに廃人的にのめりこんだ状態ではありますが人間としての生活と折り合いをつけなくては人間として存在が破たんしてしまいます。

ガノタならガンプラ。
模型鉄なら鉄道模型。
美少女アニメ中心の人はフィギュア類。

増えすぎないように、初期のうちから手を打つのが最善です。

入手スピードが上がり過ぎないよう、2~3体買ったらすぐ抑制策をとることが望ましいです。

「デスクトップはいっぱいだから次はベッドまわりを」、なんて言ってたらゴミ屋敷の主人みたいになっちゃいますよ!?

早いうちから手を打ちましょう。(大事なことなので2回言いました)

もうすでに増えすぎている場合

生活スペースの圧迫という苦悩

増えすぎた人口をコロニーに、みたいにできれば苦労なんてないorz

宇宙世紀の始まりみたいなご都合主義は早々まかり通るものでもありません。

年末になれば大掃除。
普段も定期的に整理整頓して人間としての生活がそこそこ営めるレベルには居住空間をスッキリさせる必要があります。

無頓着にオタクやってると収集物が増えるスピード半端ないですからそこら辺の管理は一般人より厳にするくらいでちょうどいいです。

異性を呼ばないまでも「足の踏み場がない」というのはさすがに困るじゃないですか。

人間としての生活を趣味のために蹂躙するのはさすがに賛同できかねます。

ルックスの評価だけでなく部屋まで厳しい状態はさすがにキツイ

増えすぎないように

てーとくの場合はガンプラ

欲しいものリストでもらえるものだけ入手するスタイル

これで増えるスピードをうんと抑えることができます。

プレバン限定品に関してはどうしても我慢できないものだけ買うなどの工夫もしたいですね。

それすら無理なら次の項目で対処するのがいいでしょう。

3次元世界でのオタク男子の評価は厳しい。

今までの収集物は?

倉庫を借りてそこに保管しよう

鉄道模型やフィギュアなどは買い取りサービスなどがありますし、薄い本もメルカリなどで買い手を見つけることもできます。

問題はガンプラです。

改造品などは自分専用で作ってるものなので他人が楽しんでくれるものとは限りません。
フリマで展示販売するという手や、ブロガーさんなどへ写真素材として提供するのも一つの道ですが効率がいいものでもないでしょう

一番手堅いのは、倉庫を借りてそこに保管するのが一番ですね。

東京勤務の方や在住の方はガンダムベースのペインティングルームの貸ロッカーを使うのがいいでしょう。

量が増え過ぎれば貸倉庫行きになるでしょうが。

デスクトップに飾れるのはL字デスクでも5体までが理想的かと。

大量保有してるなら季節に合わせてローテしていくのがいいかもしれませんね。

おわりに

収集よりアニメ視聴重視スタイルが一番人間的だ。

オタクだってこの世界の一部で人間です。

人間の生活といえるだけの状態はキープする必要があるのではないでしょうか。

同居人がいる場合、

こういう悲劇が起こりうるので。

「ならばこれが世界の声だ!」とか言って開き直ると人間としての生活が崩壊することになります。(下手すりゃマインドクラッシュもの)

オタ趣味を楽しむことはいいことですが、人間としての生活が崩壊しないよう折り合いをつけながら楽しみたいですね。

すぽんさーどりんく


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアキバメシProjectをフォローしよう!

Sponcerd link